MT4が動かない。。。といった場合にすべきことをまとめます。

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まず、初めに
サーバートラブルによるものなのかどうかを確認する必要があります。
自分のPCやネット環境が原因でないのか確認です。

まずオススメは
「スマホでMT4をチェック」です。
スマホのMT4は正常に動いているのであれば、単純にPCやネットに原因があるのが明らかです。


PC・スマホのどちらでもですが、こういった場合に備えて他のFX業者を(チャートだけでも)利用できるように準備しておくと
・他の業者ではチャートが動いている
・インターネットに正常に繋がっている 
の2点が同時に確認できて便利です。 国内のFX業者とかでよいと思います。


次に、安心材料が欲しい方は当HPの会員限定の「コメント欄」の書き込みをチェックしましょう。もし他の人がすでに「MT4止まっている」と書き込んでいれば自分の問題だけではないことが確認できます。※書き込みが無い場合は自分から書き込んで他の人の反応を待ちましょう。

Axがチャートを確認できるタイミングであればすぐにレスしているはずです。Axレスで「私のMT4も止まっています」と言っている場合は(Axは日本国外に住んでいますので)日本でPC・スマホの両方で×、国外でPC・スマホの両方で×となるのでほぼ確実にサーバートラブルと言えると思います。


(ここで注意)
MT4のトラブルにおいて補填などの対応を業者に求める際には、「実際にトラブルがあった事実」が重要なのではなく、「業者がトラブルがあったと認めるか」が重要となります。たとえMT4トラブルの事実があったとしてもFX業者がそれを認めなければ補填も何もありませんので。
MYFXはトラブル時にしらばっくれるようなことはありませんのでその点は安心です。(これまで一度もありません)


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ここからが本題

サーバートラブル後に補填などの対応をしてもらうために「サーバートラブル時に何をすべきか」に関して覚えておくべき重要な2点をまず先に記載します。

・(決済しようとしたMT4の操作)履歴が全て
・サーバートラブル中でも決済ボタンを押した履歴は残る


ということです。サポートとかなりやり取りした結果、どうするべきかが明らかになりました。



サーバートラブルでMT4が止まっていて、決済したいのに
ポジションの決済ができない場合、

止まっているMT4をいじっても意味ないと思ってしまうでしょうが、決済したいタイミングで決済ボタンを押してください。※1

これで「このタイミングで決済希望だった」という証拠が残ります。※2
その後、そのポジションは(サーバー復旧後も)そのまま保有したままでいいので※3、期限までにサポートにメールを送ります。※4
「○○のポジションですが、サーバートラブルのため決済できませんでした。決済したかったタイミングで決済ボタンを押しています。その時の価格で決済したように調整してください」
といったような内容のメールを送るわけです。(ポジションに関しては注文番号を記載し、決済ボタンを押したタイミングの時間(MT4時間&日本時間)を記載していると担当部署も調べやすく、ミスが減ると思います。)

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※1
この時はEAなど(MT4発注君など)は利用せずに、MT4の決済ボタンを直接押すほうが良いと思います。MT4発注君などでも問題ないのか未確認ですので、不安要素を消すためにも直接にしておきましょう。


※2
サポートからの説明を以下に貼り付けておきます↓
「決済ボタンを押していれば、ログファイルには必ず残ります」「基本的にはログファイルで判断いたします」
「ただ、VPSを利用している場合などでは、コンピュータに保存されているログファイルに情報が残らない場合もあります」
「担当部署の方ではもっと精査できるようなシステムがありますので、最終的にその判断となります」


もしも「絶対にここのポイントで決済だ!決済ボタン押したけどちゃんとログに残るのか不安だ。。。」という心配性な方は、決済ボタンを押した後さらにすぐに「今のタイミングで○○のポジション決済希望でした。決済ボタンを押しましたが、念のためメールも送っておきます」とサポートにメールを送っておけば「決済したかった意思の表示・証拠」として完璧ですし安心できます。


※3
基本的にはそのポジションは保有したままサポートに連絡したほうが文句を言われることがないようです。しかし決済してしまいたい事情がある場合は、サーバー復旧を確認後すぐに決済してしまいましょう。変に時間が空いてから決済するとMYFX側から「なんですぐ決済しなかったんですか?」と話がややこしくなる恐れがあります。

ちなみに、決済してしまいたい事情の例としては、「そのポジションを持ったままでは(その後の値動き次第で)強制ロスカットとなってしまう可能性があり、他のポジションに影響があるから」などです。スウィングトレードで長期保有予定のポジションまで一緒に強制ロスカットで無くなっちゃうじゃん!みたいな状況がわかりやすいですね。
他には「そのポジションを処分してしまわないと新たにエントリーできないから」というのも理由となると思います。

このケース(自分でサーバー復旧後すぐにポジションを処分し、トラブル中に決済ボタンを押したレートでの調整希望)では、サポートにメール連絡をする際にさらっとそのポジションを処分した理由を書いておけば何も文句言われないと思います。


※4
「サーバートラブル中に決済ボタンを押した⇒その決済ボタンを押したときのレートで調整希望」という場合は
翌営業日のサポートの営業時間終了までにサポートにメールを送ってください。

特に該当のポジションを保有したままのケースに関しては、この期限は絶対厳守です。ご注意ください。
MYFX側で調整すべきポジションが生きたままの(損失がどんどん膨らむ可能性もある)状態ですので期限があるのは当然です。


この期限についてですが、そんなすぐに送る余裕がないよって思うかもしれませんが、よくよく考えると
「サーバートラブル中、決済したいタイミングに決済ボタンを押した」
この後って何もできないですよね?サーバーが復旧するまで完全に「待ち」の状態です。このときにサポートへのメールを作って(送って)しまいましょう。
↑これに関しては会員限定記事でちょっと掘り下げて面白い話をしたいと思います。。。



サーバートラブル時にすべきことの記事はここまでとします。
これ以上追記すると読みにくくなってしまうし、基本編としてはこれで十分です。

※ちなみに、当記事はMYFXのサポートに(内容に間違いがないか読んで確認してもらって)OKをもらっているMYFXサポート公認の記事です。



次のサーバートラブル時に読むべきページ(2)※会員限定 でちょっと掘り下げた
・ストップ&リミットを入れているケース
・サーバートラブルで得をする方法
などについて書いてみたいと思います。